ザ・リッツ・カールトン 京都に家族で泊まってみた

マジで帰りたくないと思った京都リッツでの2日間

世界30カ国にて90ホテルを所有しているザ・リッツ・カールトン

日本には大阪、東京、沖縄、京都にあり

今回はその中でも最も”日本”を感じられる「リッツ・カールトン 京都」に家族で2泊してきました。(完全にプライベート旅行です)

 

一言で言うと…

いや、一言じゃ言えない。凄過ぎて。

 

京都 リッツカールトンはすごい・その壱

 

伝統とモダンな空間の融合がすごい

 

東京から新幹線で約2時間で京都に到着。

京都駅から京都リッツまでは子供を連れて歩いて行く距離ではないので移動はタクシー。

ホテルの車寄せに着いてまず目に入るのが和モダン。エントランスまでのアプローチは水の流れによって出来ていて、通り抜ける風がなんとも清々しいです。

子供たちは水を見ただけでテンションMAXです(笑)。中に入るとロビーラウンジがあって小さな橋を渡ると

PIERRE HERME PARIS (ピエール・エルメ・パリ)

美味しそうなマカロンを前に妻と子供は一瞬にしてハートを奪われていました(汗)

 

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

 

さすがリッツ・カールトン。シンプルで重厚感たっぷりの内装

ホテル内は数百点に及ぶ芸術作品と京都リッツ独特な照明で空間を演出していてとても幻想的です。

素晴らしい芸術作品の数々ですが、子供も触れる距離にあります。

正直ちょっとヒヤヒヤはしますのでお気をつけを。

 

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

 

京都 リッツカールトンはすごい・その弐

 

現実を忘れさせてくれる部屋が…すごい

 

今回泊まった部屋はラグジュアリールーム。

まず目に入ってくるのが部屋のど真ん中にあるダイニングカウンター。お約束のネスプレッソマシーンに、スペシャルティーマシン、京都産の緑茶、ミネラルウォーター、ミニバーにジュースとお酒。

極めつけはオーパスワン

オーパスが部屋にあるホテルは初めてなので感動。

 

反対側にはテレビモニター付きのダブルシンク。

お風呂がガラス張りなのはダブルシンクについているテレビを見る為なのかな。バスタブも186cmの僕でも足を伸ばして横になれるし、妻曰く、頭を寝かす事ができるのが最高だとか。

シャワーは2種類あって、一つはシャワーヘッドが天井に備え付けてあるので、間違えて服のまま上から浴びないようにしてくださいね。

 

ベッドルームへ行くと鴨川と東山三十六峰の絶景を一望でき、朝・昼・晩と全く違う景色が見られます。

ただ、残念ながら窓が開かないので空気を吸うことができませんが、何とも癒される自然が普段の生活をふと忘れさせてくれます。

 

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

 

大人2人に子供2人だと、ベッドは狭い。今回は妻の母が一緒に来ていたのでコネクティングルームで2部屋。この写真は母の部屋で、子供を交互に預かってもらったのでスペース的にもちょうど良かった。

寝る為だけの部屋だと考えると十分すぎるほど贅沢です。

次はスイートに泊まりたいなぁ…

 

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

 

京都 リッツカールトンはすごい・その参

 

完璧すぎるスタッフが…すごい

 

 

フロントに着くと着物を着た女性スタッフがそれはまたご丁寧に対応してくださいました。他にも、コンシェルジュの方やレストランの受付、ホールスタッフさんも細かい気遣いを忘れず、できる限りのことを何でも対応してくださるのでまさに神対応です。

外国人スタッフの方も子供に対して「Good Morning」からのハイタッチなど、とてもフレンドリー。

しかも、皆さんただ丁寧だけではなくて子供の扱いに慣れている。親としてはそれだけで安心感が違います。

 

リッツキッズというアクティビティーは、子供達がシールブックを持ち歩き、各ステーション(フロントやスパなど)でシールを集めるというシンプルな企画。シンプルだけど、シールというものに過剰に喜ぶ子供をよく理解してる良いアクティビティー。

 

京都 リッツカールトン 口コミ

 

アクティビティーと言えば、

 

京都 リッツカールトンはすごい・その肆

 

すぐ完売のホテルアクティビティーが…すごい

 

京都リッツのすごいところがアクティビティーの多さ。

 

【子供向け】

リッツキッズナイツ (無料)

バルーンアート (無料)

おりがみアート (無料)

リッツキッズ探検隊 (無料)

 

【家族向け】

手作りせっけん (無料)

和菓子作り (料金:3,500円/1名)

寿司クッキング (料金:3,500円/1名)

パティシエ体験 (料金:3,500円/1名)

 

【お酒好き】

旭酒造「獺祭」テイスティング (料金:7,000円/1名)

日本酒テイスティング (料金:5,000円/1名)

 

【スポーツ好き】

ランニング京都 (無料)

サイクリングツアー (無料)

ハイキング (無料)

ウォームアップエクササイズ (無料)

サムライエクスペリエンス (料金:10,000円/1名 5歳未満は5,000円)

ダンデム自転車でサイクリング (無料)

 

【伝統好き】

アートツアー (無料)

風呂敷の結び方 (無料)

着物エクスペリエンス (料金:7,000円/1名)

着物で人力車 (料金:17,000円/1名)

ラストサムライ (料金:8,000円/1名)

ミニチュア日本庭園 (料金:4,000円/1名)

朝のおつとめ体験 (料金:10,000円/1グループ)

琴エクスペリエンス (料金:8,000円/1名)

投扇輿:源氏物語の世界から (料金:4,500円/1名)

 

すごい数でしょ?

 

変更や新しいアクティビティーが増えているかもしれないので、 オフィシャルサイト で確認してください。

 

今回はほとんどのアクティビティーが埋まってしまっていたので

子供たちだけがバルーンアートとおりがみアートを予約しました。

 

バルーンアートと折り紙の様子

 

待ち合わせの場所のエントランスに行くと他の家族も。

今回は息子たち2人の他に女の子の姉妹が2人の4人でスタート。

説明に場所の記載がなかったので、どこでやるんだろう?

と思っていたら…

なんと会場は4Fのリッツ・カールトンスイート。

子供たちはバルーンアートとおりがみを楽しむ。親はスイートで特別な時間を体験する。

たった1時間の体験でしたが、わがままボーイズたちにもお姉さんスタッフは優しく対応してくれるし子供に合わせてウサギや刀を風船で作ったり、折り紙で手裏剣を作ったりととても楽しそうでした。

ちなみに、子供たちのアクティビティーは親がついていなくても大丈夫なので子供たちはホテルスタッフにお任せして、短時間でも夫婦の時間を過ごすにはとてもいいサービスだなと思います。

 

キッズ系が無料なのも嬉しい。

 

京都 リッツカールトン 口コミ

 

子供達はスイートルームなんてそっちのけ。一生懸命作りました。

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

 

京都 リッツカールトンはすごい・その伍

 

優雅なプールが…すごい

 

ホテル地下2Fにあるスパ&プールには、部屋に備え付けてあるバスローブとスリッパで行くことができます…が、何となく雰囲気を壊してしまいそうなので、今回は子供たちと更衣室でお着替え。

プールは水泳キャップが必須のため、スパ専用フロントでレンタルします。妻は水泳キャップなんて被れない。プールサイドでアイスティーをひたすら飲んでました。

 

他にも、フィットネス用のシューズもレンタルできます。

フェイスタオル、バスタオルが至る所に完備されていて、更衣室のロッカーにはリッツのロゴが入ったプラスチックバッグがあります。

小さなことだけど、助かるし気遣いが嬉しいですよね。

 

時間帯によっては混み合うそうなんですが、16時頃に行ったら貸切状態でした。

地下なのに自然光が入るため圧迫感は全くしないし、全長20mのプールの小ささがプライベート感があってよかった。

水深が1.1~1.2mあるので、泳げない子供にはアームリングが絶対必要です。

また、ドライサウナやスチームサウナも完備してあるので小さいお子様は目を離せません。

プールサイドにはチェアーと冷たいお水、アイスティーが用意されています。

スパマネージャーから聞いたお話ですが、早朝から午前中いっぱいは意外と混んでいてお昼頃から空いてくるそうです。

絶対ではありませんのであくまでもご参考までに。

 

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

 

京都 リッツカールトンはすごい・その陸

 

ラ•ロカンダで食べる朝食が•••すごい

 

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

 

朝食は和食かビュッフェのどちらかを選べます。

僕以外みんな洋食派の我が家ではほぼほぼビュッフェになります。

ちなみに、和食は釜でご飯を炊くため、和食派の方は前もって予約をしておくと待ち時間がなく食べられますのでオススメです。

テーブルに着くと食前にブドウジュースと飲むお酢が出てきます。リッツといえばオレンジジュース。

これを飲まないと1日が始まりません。

 

ビュッフェのメニューはサラダバーやパンコーナー、生ハムやソーセージなどのおかずコーナーがあって

卵料理は、

  • オムレツ
  • スクランブルエッグ
  • 目玉焼き
  • ゆで卵
  • ポーチドエッグ
  • エッグズベネディクト

から好きなものをチョイスできて細かい注文も受けてくれます。

 

妻はエッグスベネディクト

長男はチーズとハムのオムレツ

僕と次男はゆで卵消しゴムで

 

京都 リッツカールトン 口コミ

 

京都 リッツカールトン 口コミ

 

2日目の朝食は…

ビュッフェの味はもちろん美味しく大満足なんですが、感動したのが2日目の朝食。

せっかくなので和食が食べたかった僕は勇気を振り絞って(笑) 家族に提案。

 

しかし、子供が

「ビュッフェがいい」

の一言。

 

席でじっとしていられない男の子2人ですから仕方ない…

なーんてやり取りをしていたら、

「では、こちらに和食をお持ちいたしますよ」

と、女性スタッフ。

あぁ。神様。

 

特別でも何でもなく、サービスの範囲内なんでしょうけど、こちらからお願いする前に、自ら考え提案してくれるホテルスタッフの神対応がすごい。

この一件だけでファンになってしまいました。

 

京都 リッツカールトン 口コミ

 

この卵焼きもおいしかった。和食派の父、感動。

京都 リッツカールトン 口コミ

 

藤田伝三郎「夷川邸」

正直、初めて聞くワードばかりですが、ビュッフェの中にどーんと佇むのが、家屋をそのままホテルの中に移してしまったというなんとも大規模すぎる「夷川邸」

 

京都 リッツカールトン 口コミ

 

京都 リッツカールトンはすごい・その漆

 

ロケーションが…すごい

 

 

京都 リッツ・カールトンと言えば、この鴨川の景色。寝坊助な次男が寝てる間、妻と長男と鴨川を散歩。石の橋を渡ったり、ゆったりとした時間を過ごせる川が目の前にあるのも嬉しい。

 

京都 リッツカールトン 口コミ

京都 リッツカールトン 口コミ

 

 

ホテルも鴨川からならきれいに見えます

京都 リッツカールトン 口コミ

 

京都 リッツカールトンはすごい・コメント

リッツ・カールトンといえば

リッツ・カールトン東京の「THE・高層ビル」みたいなイメージが強かったので、そのギャップに思わず最初は「えっ?ここ?」って感じでしたが

現代を伝統を融合させたリッツ・カールトン京都は最初から最後まで「すごい」の連発でした。

 

僕らが泊まった日も満室だと聞いていたのに、人とすれ違うことがあまりないのが本当に不思議。

みんなどこにいるんだろう?って感じです。スパの更衣室でさえあまり人に会いませんでした。たまたまかな?

京都のラグジュアリーホテルの中には子供NGなところもありますが、京都リッツには元気な子供の声が響いています。

個人的にはマイナスな面を探すのが難しいくらい完璧だったリッツカールトン京都。(完全にプライベート旅行のため、スポンサーは一切されていません。お世辞で言ってるわけではありません!)

 

もう一度泊まりたいホテルNo.1です。

 

基本情報

施設名: リッツ・カールトン京都

住所: 〒604-0902 京都市中京区鴨川二条大橋畔(ナビ用: 京都市中京区鉾田町543)

電話番号: 075-746-5555

ホームページ

最寄駅: 京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車、徒歩約3分

京都駅からタクシーで約20分

カジュアル/ラグジュアリー: ラグジュアリー

予算(私達が使った金額): ¥200,000 / 2泊 (1部屋朝食付き)

オムツ替え・授乳室: なし

赤ちゃん向け?: 3/5

家族向け?: 5/5

 

 *この記事はスポンサーされた記事ではありません。

 *ご意見、間違いやお気づきの点がありましたらコメントを残して下さい!

関連タグ: , , , , , , , , , , ,

コメントを投稿